WEBデザイナーがどんな仕事をしているのか気になりますよね。今回は、WEBデザイナーがどんな仕事をしているのかご紹介します。
WEBデザイナーの仕事内容
- バナー作成 1000円〜3万円 30分〜1時間
- YouTubeのサムネイル 5000円前後 30分〜1時間
- WEBページ 10万円〜50万円 1日〜3週間
- ランディングページ 10万円〜50万円 3日〜3週間
- SNSのパーツ(ヘッダーやアイコン作成) 1万円前後 30分〜1時間
料金や作業時間は、内容によって変わります。それではひとつひとつ見ていきましょう。
バナー作成
バナーは、広告や宣伝などの目的で使用される視覚的なメディアです。一般的には、ウェブページやアプリ、電子メールなどのデジタルメディア上に表示されますが、屋外広告や印刷物などの非デジタルメディアでも使用されることがあります。
YouTubeのサムネイル
YouTubeのサムネイルは、YouTube動画のプレビュー画像を指します。動画のタイトルや説明文と共に、視聴者が動画の内容や魅力を把握するのに重要な役割をしています。
WEBページ
WEBページ作成は、ウェブサイト上にコンテンツを表示するためのデザインとコーディングのプロセスです。作成するWEBページの目的や内容に応じて、様々な要素が含まれます。
ランディングページ
ランディングページとは、特定の目的やアクションに焦点を当てた、単一のウェブページのことを指します。一般的には、広告やプロモーションのキャンペーンなどの一環として使用され、特定の商品やサービスの販売促進やリード獲得などの目的を達成するために設計されます。
SNSのパーツ
SNSプロフィールページやグループページ用のカバー画像のデザインが依頼されることもあります。カバー画像やアイコン等は、ブランドやイベント等の雰囲気やメッセージを伝えるために使われます。
WEBデザイナーの仕事の流れ
- 受注
- クライアントにヒアリング
- 制作
- クライアントへ確認
- 修正のやりとり
- クライアントへ納品
それではひとつひとつ見ていきましょう。
step
1受注
お客様(クライアント)からお仕事の依頼を受けます。
step
2クライアントにヒアリング
クライアントに内容の詳細についてヒアリングを行います。主に、目的・ターゲット・ブランドイメージを細かくお伺いして方向性を決定。スケジュール等の調整も行います。
step
3制作
ヒアリングが終わったら制作に入ります。
step
4クライアントへ確認
カンプの制作から始まり、要所で確認いただいたり細かく調整します。
step
5修正
修正を経て完成。ヒアリング段階やカンプに問題なければ細かい修正で終わりますが、ヒアリングやその後の確認が不十分だと問題が発生することも。3〜5を何回か繰り返して最終的なデザインが決定します。
step
6クライアントへ納品
納品をして完了です。
Q&A
お仕事の質問についてお答えします。
WEBデザイナーの残業は多いですか?
個人の働き方やスキル、プロジェクトの締切、業務量、クライアントや上司の要求によっては残業が発生します。基本的には無理のないスケジュールを立てて進めていける業務です。
初心者でもWEBデザイナーになれますか?
初心者でもWEBデザイナーになることは可能です。WEBデザインは、技術やツールを学びながら実践することで習得できるスキルです。
-
転職希望者必見!WEBデザイナーになるための5つのステップ
WEBデザイナーになるためのステップ ウェブデザインを学ぶ上で、まずはカラーリングやレイアウトなどの基礎を学ぶことが重要です。ウェブサイトの配色や配置は、サイトの印象を大きく左右します。また、デザイン ...
続きを見る